Leave a comment

夢は書いた方がいい!っていうのを聞いて早速自分の夢を書いてみました。
でも、自分には夢がないって事実に気付いちゃいましたね。
どれが大事かが全然わからなくて、これはもはや夢とは呼べないような代物しか出てこなかったんです。

でも考えてみると『なんとなく』の繰り返しで選んできてしまったからこそ、今ここにいるんだよなぁと思ったりもしました。
何となくじゃなくてしっかり考えてたら夢みたいなものもきちんとかけたのかな。
という思いもあったり。

そう考えると改めて『夢』って難しいなと思いますね。
自分にとって叶えられないことも夢としていいのか、それは夢じゃないのかもわからないですし。
ていうか何より、夢をどうやって決めればいいかわからない!

食事は変わる

Leave a comment

20代後半を迎えて、食の好みがちょっと変わってきました。
以前は週に4回以上マックでも全然大丈夫だったのに、最近はもっと大人しい感じの食べ物が欲しくなります。
外食するときも洋食より和食を選んだり、さっぱりしたものを食べたりすることが多くなりました。

特段胃が弱ったってわけじゃないんですが、なんかさっぱりしたものを選んだ方が落ち着くんですよね、味的にも。
周りの友達もそうなってきたみたいで、年なのかねーって話になりました。

大人になると昔は食べられなかったものが食べられるようになったなんていう話もたくさん聞きますが、私もその一人ですね。
昔はダメだった魚とかがどんどん食べられるようになって、食事って楽しいと思うようになりました。

新入学の季節

Leave a comment

デパートでは早くも新入学フェアとかがやってますね。
早くも、とか言いましたがもう3月に近づいているのでそろそろ時期なのでしょうか。
新入学をする子たちを見ていると気分が明るくなったりします。

自分の入学のときはまったく覚えていないんですが(小学校)、とりあえず校門の前で写真を撮ったところ泣いてしまったのは記録に残ってました。
入学記念の写真がどう見ても泣いたあとなんですよね。

小学校は最初に集団生活を学ぶところだから、なんだかいろいろプレッシャーとかあったのかな?って今は思いますね。
小学校と中学校に大きな違いは感じないんですが幼稚園と小学校って言われると大分違う気がします。
それから高校大学と新社会人も生活が大きく変わりますよね。

お餅が大好きに

Leave a comment

もうすぐ雛祭りですね。
雛祭りといえば、小さいころはお餅があまり得意ではなくて、幼稚園で出されるひな祭りのお餅を食べなさいと言われて泣いていた記憶があります。
というか、正確に言うとお母さんにお餅を食べろとせっつかれた記憶でしょうか。

今となってはお餅も大好きになって、うぐいす餅も桜餅も1人で2個ずつくらいは食べちゃうくらいです。
でもどっちかっていうとうぐいす餅の方が甘みがしっかりあって好きですね。
桜の方はちょっと苦味?塩っぽさ?があるので大人向きな気がします。

ひな人形は飾ったことはほとんどないんですが、一度お友達の家で飾り付けを手伝ったことがあります。
こんな大きな人形を普段はどこにしまってあるんだろう?と不思議でしたね。

調理器具で心は

Leave a comment

この間フランフランに行って包丁を買ってきました。
包丁はあんまりこだわらない方なんですがフランフランの包丁は見た目がすっごく可愛くて一目ぼれだったのでその場で即決して買ったんですよね。
普通の包丁よりもちょっと反っているタイプで、なんか見様によっては海賊の刀みたいな感じもします。

使い心地は最高です。
というか、見た目重視で買ったのに使い心地がこんなによくてよいのだろうかと不安になるくらいよく切れます。
お値段は3000円で、まぁ包丁としては普通の値段かなと思いましたがコスパのいい商品ですね。

可愛い包丁や可愛いお皿があると俄然料理する気も出てきますよね。
簡単なものでも、あの包丁と皿を使いたいから挑戦しようって思う時もあるんです。

象のお話。

Leave a comment

この間タイかインドか、とにかく東南アジアのどこかで象が死んだニュースを見ました。
高齢の象で、老衰が原因だったのでまさに天寿を全うという漢字ですが、驚いたのはほかの象たちが泣いていたことです。

なんでも聞くところによると象には『死』という概念があって、仲間の死を悲しいものとしてとらえるため涙が出るんだそうです。
インターネットで見たニュースの画像でも亡くなった象の周りを囲むようにほかの象たちがいるのがよくわかりました。

象の他には一部の類人猿とかが死の概念を持っているようで、人間としてはなんだか身近に感じてしまいますよね。
仲間が死んで悲しい、愛しているものが死んで悲しいっていう感情を持つ動物もいるんだとびっくりしました。

熱いのがいい!

Leave a comment

女優さんとかがやってるお風呂の入り方のひとつに42度の熱いお風呂に入るっていうのがあるらしいです。
美容健康にいいとのことで早速挑戦してみたんですが…うん!熱い!!
40度にしてもいいそうですが15分くらいゆっくり浸からなければいけないとのこと。

ていうか42度って温泉くらいの熱さですよね。
お風呂に入ってからまもなく汗が出てきて3-4分する頃には汗だくだったんですがこれはデトックス出来ているということでいいんでしょうか…。

上がったあとにちょっとふらふらするかなぁと思ったんですがお水を飲んでおけば大丈夫で、半身浴よりはやりやすいなという感想を持ちました。
お風呂に入るときは出来るだけ熱いお風呂に、汗をしっかり出すようにして入ります。

振り返ると

Leave a comment

年末が近づくにつれて今年はいい一年だったなぁとか悪い一年だったなぁとか色々思うことってありますよね。
でも、一番多いのは何にもない一年だったなぁってことです。
特に、別に普通の一年だったなって思うことが多くて、それがちょっとさびしかったりもするんですよね。

来年はよい一年でも悪い一年でもいいのでとにかく何かある一年だったなって言えるようになりたいと思います。
良くも悪くも何かあった方が人生としては楽しい気がするので。

もちろん待ってるだけじゃだめで、大人なんだから自分で積極的に動いて色んなことを体験できる一年だったなって言えるようにしたいとも思ってます。
来年こそはやりたかったことを全部頑張ってみたいですね。

新・レコーディ

Leave a comment

食べてばっかりのこの頃にしっかり喝を入れなければと思って始めたのがレコーディングダイエットです。
でも以前やって失敗した経験があるのでちょっと及び腰だったんですが、今回のはアプリを使うことにしました。

レコーディングダイエットとはいってもアプリを使うともっと簡単になるんですよね。
とりあえず食事を写真に撮っておいてその後で帰りの電車の中で記録したりしてます。
これでしっかり体を管理できればいいなと思いつつ。

ちなみに本来は冬は最も痩せやすい時期らしいですよ。
冬になると気温が下がって基礎代謝が上がる分自然と痩せやすくなるんだとか。
だからこそダイエットをするなら冬に徹底的にやって肌を出す春夏に向けるといいそうです。

富士宮焼きそば

Leave a comment

この間富士宮やきそばを食べました。
B級グルメ選手権ではすっかりおなじみの富士宮焼きそばですが実は食べたことなかったので食べてみたんですよ。
そしたら、うまーい!!!!

こんなにおいしくて大丈夫?っていうくらい私好みの味でした。
というかあのあまじょっぱさは日本人全体に受けると間違いなく思える味ですね。
甘いだけじゃなくてとろりとしたしょっぱさがあって、しっかり麺に絡むっていうのが嬉しいところです。

あんまりおいしいので2食いっぺんに食べようかとも思ったんですがここはダイエットダイエットで我慢しました。
やっぱり炭水化物なので2食一気に食べた日には体重が悲惨なことになりますし、我慢してこそのダイエットですから頑張ります。